美肌作りは胃腸から その2

胃腸の調子が悪くなる原因にはストレスがあります。

「断腸の思い」という言葉がありますが、過度のストレスを受けると本当に腸がねじれるという事です。

また「血を吐く思い」という言葉もありますが、これもストレスで胃潰瘍などを起こし、胃カメラを

飲んだら出血していたなんてことを聞いたことがあると思います。

いやな場所に行こうと思うと胃が痛い、下痢をするという事は子供のみならず大人にもありますよね。

胃腸の働きは自律神経でコントロールされています。

この自律神経には交感神経と副交感神経がバランスをとって働いていますが、このバランスが崩れると

どちらかが過剰に反応する状態になり、胃腸の具合が悪くなります。

では、そのストレスを軽くするのにはどうしたらよいでしょうか?

一番手軽なのは呼吸です。

まず、ゆっくり4呼吸口から吐きます。

それから2呼吸ゆっくり鼻から吸います。

寝る前にはもう少しゆっくり4秒吸って7秒休み、8秒で吐き出すことを繰り返すと

眠りにつきやすくなります。

コメントを残す

このページの先頭へ