夏至

明日は夏至です。 梅雨に入ることのないまま夏至を迎えたことがあったかなと考えてしまします。 じわじわと水不足のニュースが聞こえてきますね。 梅雨明けは例年通りとの…
▼続きを読む

水無月朔日

6月になりました。 年々月日の経つのが早く感じますね。 もう6月ではなくまだ6月と思って過ごしたいです。 今日は運動会の小学校が多いです。 私のころは10月…
▼続きを読む

郭公の初音

まだ朝晩寒い当地ですが、昨日の朝から郭公の鳴き声が聞こえ始めました。 「郭公が鳴いたら豆を蒔く」という農家の言い伝えがあります。 長い間に培われた経験からくる言い伝えだ…
▼続きを読む

皐月 みどりの日

ゴールデンウィークに入ってからずっと良い天気が続いています。 日毎に緑が濃くなっていき、まさに「目に青葉」。 昼間は夏の気温になって朝晩は霜注意報が出る冷え込みに体調を…
▼続きを読む

卯月晦日

今日は4月30日です。 ゴールデンウィークの只中ですが、いかがお過ごしでしょうか。 今年も春とは思えない高温続きの日々で、草木の花も季節を先取りにして咲いています。 …
▼続きを読む

春の土用

今日から春の土用です。 年に4回ある土用の一つです。 春の土用は「い」の付くものと白い物を食べると良いそうです。 さしずめ烏賊の刺身でしょうか。 花咲くころ…
▼続きを読む

花まつり

昨日は4月8日花まつりでした。 何の日かご存じない? お釈迦様の誕生日です。 キリストの誕生日の12月25日は盛大にお祭りするのにね~ なぜでしょう? …
▼続きを読む

卯月

四月になりました。 気候もすっかり春バージョンになり、遅れてた桜の便りが聞かれるようになりました。 日本は4月が年度替りなので、テレビの番組変更キャスター・アナウンサー…
▼続きを読む

燕の飛来

今日はチュクチュクと鳴く燕の声を聴きました。 春の足音の一つですね。 ヤマアカガエルも恋の季節を迎えています。 散歩に出ましたら、梅の蕾が赤く色づき、大分膨らんで…
▼続きを読む

春のお彼岸

寒さ暑さも彼岸までと言いますが、今年の春のお彼岸は寒いです。 昨年がバカ陽気で早々桜の便りが聞かれ、その後の花の咲きようが狂い、 果樹の生育に大きな影響をあたえましたか…
▼続きを読む

感謝の日

今日は3月9日、サンキューのごろ合わせで感謝の日です。 人が言われて嫌にならない言葉に「ありがとう」があります。 ちゃんと言えていますか? 昭和初期世代の特に男性…
▼続きを読む

啓蟄

虫たちが地中から出てくるとされている啓蟄ですが、今日はあいにくの雪予報です。 大晦日に雨が降るという年末年始に今年の冬はどうなるかと思っていましたが、 ここへきて雪の日…
▼続きを読む

雨水

立春を過ぎ、暖かくなってきて雪から雨の季節に移るといわれる雨水を迎えました。 2月5日から6日に降り積もったあの雪もすっかり溶けて、今日からは雨になるとか。 水不足なの…
▼続きを読む

初午

昨日は初午でした。 当地方には鼻面稲荷神社があり、だるま市が開かれ、屋台や振る舞いなどにぎやかです。 昔は養蚕が盛んでしたので、その守り神であり商売繁盛と家内安全を祈願…
▼続きを読む

春の節分

今日は2月3日、節分です。 季節を分けると書いて節分ですので、年に4回ありますが、今日の2月3日の節分が一番知られています。 やはり昔から人々は春の来ることを待ち遠しく…
▼続きを読む

如月朔日

今日から2月です。 雨でのスタートとなり、これで良いのか地球‼ という気持ちです。 暮れの31日も雨だったので、少し案じられます。 散歩をしていると蕗の薹が目を出…
▼続きを読む

睦月晦日

明日は1月31日、一月も終わります。 元旦早々の大地震で明けた令和6年でしたが、まだ日常生活が戻ってくる気配もなく、 今まで明らかになっていなかった被害が確認されつつあ…
▼続きを読む

大寒

今日は大寒です。当地では午後から積雪の予報が出ています。 沢山積もると困るのですが・・・ 長野県の御代田町には「寒の水」という行事があります。 村内の集会所から神…
▼続きを読む

恵の雪と非情の雪

今朝、私の住む地方はうっすらと雪が積もりました。 北陸地方は大雪警報が出ています、被災地の皆さんには非情の雪ですね。 雪の重みが家を傷めつけ、捜索を難航させ、道路を通り…
▼続きを読む

健やかな心で

能登地方の地震は日を追うごとにつらい現実を突きつけてきます。 テレビやネットで惨状を突きつけられて心を痛めていませんか? かの地の人に比べたらと自分の辛さを抑え込んでい…
▼続きを読む
1 / 2212345...1020...最後 »
このページの先頭へ