腰痛対策

力仕事や屈む仕事、同じ姿勢を続ける仕事などで 腰痛が起こることが多々あります。 スポーツの時は準備運動や整理運動をしますが、 仕事の時こそ必要です。 一番簡単なのはラジ…
▼続きを読む

草刈り

梅雨の晴れ間に草刈りをしています。 今年はなんと刈払いを機を購入してしまいました。 おっかなびっくりやっているので、虎刈りになったり 変なところに力がはいっているのか、疲…
▼続きを読む

足首のずれ

足首の捻挫をした後は、アライメントが狂っていて 後々膝や腰の痛みが出ることがあります。 内出血があったり、ギプスをしたような捻挫ですと 皆さん覚えていますが、キクッとなっ…
▼続きを読む

顎関節症

昨夜のNHKのためしてガッテンで顎関節症を 取り上げていました。 顎を動かす筋肉のコリが原因とのことでした。 日頃歯を食いしばっている人がなりやすいようです。 顎の筋肉…
▼続きを読む

郭公

毎年6月に入れば聞こえてくる郭公の鳴き声が 今年は中々聞こえずにいましたが、昨日漸く 聞こえてきました。 残念ながら遠くでのかすかな鳴き声でしたが。 例年なら朝も早くか…
▼続きを読む

梅雨入り

梅雨に入りました。 昨日は結構降りましたが、千曲川の水はさほど増えていません。 ずっと雨が降らずに乾燥していたし、降り方も静かな方だったので 土に染みこんで、田畑にとって…
▼続きを読む

ヤマブキ

もう何十年も前から、今の時期はヤマブキの佃煮を 作ることにしています。 父が健在だったころは、父の内緒の場所から採って来ましたが、 今は直売所にお願いして購入しています。…
▼続きを読む

春ゼミ

小海のほかに御代田でも施術院をしていますが、 今日軽井沢の追分に行く用事が有り、車を走らせました。 さわやかな風を感じながら1000メートル林道を走っていると 春ゼミの鳴…
▼続きを読む

イワツバメ

小海の施術院は千曲川の畔にあります。 歩道橋にしては幅の広い橋が架かっていて、 はっきり見たことはありませんが、橋の裏側に 巣があるのか、イワツバメが群れ飛んでいます。 …
▼続きを読む

働く車

小海の仕事場は千曲川のほとりですが、 このところ、中洲の土砂を均す工事をしてます。 大型重機ががんがんと働く様子は男子でなくても 見ごたえがあって飽きないです。 鮎の季…
▼続きを読む

猛暑でしたね

先週木曜日から昨日まで、夏でもならないような猛暑の 日々でしたね。 いかがおすごしだったでしょうか。 暑さになれていないので、熱中症も多くの人がかかったようです。 日本…
▼続きを読む

恵みの雨

昨夜から雨が降っています。 今年は冬から雪も雨も少なめですので、 田畑には良い雨になっています。 屋久島のように降っては困りますが、 程よい雨は気持ちも落ち着きます。 …
▼続きを読む

山藤

木の梢辺りに山藤の紫が目立つようになりました。 絡みつかれている木は苦しくないのかな、なんて考えてしまいました。 風に乗って香りが漂ってくることもあります。 甘酸っぱい特…
▼続きを読む

五月晴れ

今日は気持ちの良い晴天です。 毎朝の通勤の車窓から見る木々の緑の変化が とてもきれいで心も眼も洗われる思いがします。   …
▼続きを読む

大正生まれ

当院には大正生まれの方が何人も足を運んでこられます。 今朝もおばあちゃんが見えましたが、杖も使わない位 お達者です。 ご高齢になっても自分の体を気遣い、メンテナンスを …
▼続きを読む

夏日だそうな

今日明日は気温が上がり、東京や大阪では30℃超えとか。 水分補給で熱中症対策は万全に。 今頃は紫外線も強くなりますから、日焼け対策も大切ですね。   …
▼続きを読む

五月病

木の芽時は憂鬱な気分になることが多いですね。 寒暖差は激しいし、花粉症でぼーっとしてるし、 おまけにゴールデンウィーク明けで体はシャキッとしないし。 それやこれやで五月病…
▼続きを読む

平常生活

長い練習をどのように過ごされましたか? 私は通常通りに仕事していましたが、 お隣の銀行はお客さんが続々と来ています。 役所や銀行、学校が長く休みだと少し 支障がありまし…
▼続きを読む

熱気球

佐久市ではこの連休にバルーンフェスティバルを3日間行っています。 今年で27回になりますが、初めのころから通っています。 年々観客の数が増えて、会場に行くのも大変になってき…
▼続きを読む

令和

天皇陛下の代替わりで、令和になりました。 その祝日を合わせてゴールデンウィークも10日となりました。 相変わらず仕事のわたしには余り実感がありませんが。 令和の御代は日本…
▼続きを読む
1 / 912345...最後 »
このページの先頭へ