ブログ記事一覧

恵みの雨

今年は春が早くやってきて、例年なら20日過ぎに咲く桜が満開になりつつあります。 もう気候変動とか温暖化とかいう段階は過ぎて、このような季節の移り変わりが 当たり前のよう…
▼続きを読む

陽春

3月とは思えない暖かな日が続き、草木の花が咲き始めています。 東京などの入学式と言えば桜ですが、もう卒業式に桜ですね。 寒冷地地の当地でも梅が咲き、辛夷の花や山茱萸、レ…
▼続きを読む

お彼岸

今日は春分の日、春のお彼岸の中日です。 お彼岸は一年の中で春と秋の分かれ目のようですね。 この辺りから春、この辺りから秋というように。 暑さ寒さも彼岸までと言いま…
▼続きを読む

昨日から明日へ

今日、3月11日は東北地震の起きた日です。 明日は長野県栄村でも大きな地震が起きた日でもあります。 10年たちました。 10年しか経っていないと思われる方も多くい…
▼続きを読む

啓蟄

5日は啓蟄でした。 地球温暖化のせいか年々春先の気温が高くなり、暖かな日には辺りを飛ぶ虫の姿を見かけます。 庭のヒヤシンスやチューリップの芽や土手の蕗の薹も顔を出しまし…
▼続きを読む

雛祭り

明日はひな祭りです。 最近ジェンダー差別が言われていて、女の子の節句なんて言うと 差別だなんて言われそうですね。 でも雛人形に込められた願いや、伝統的な行事は大切…
▼続きを読む

如月晦日

早いもので、明日は2月の最終日です。 たった2日ですが2月は短く感じます。 最近の気候は春のように暖かかったり、真冬の寒さや台風並みの 強い風など不安定なことが多…
▼続きを読む

日向ぼっこ

ここ数日春のような暖かさが続き、日差しも強くなってきました。 冬の間は室内で過ごさせている植木たちも、今日は外に出して 日向ぼっこをさせています。 淡い緑色の若い…
▼続きを読む

三寒四温

ここ数日強い風と冷え込みに冬に逆戻りしたようです。 今朝の気温も零下8℃と真冬並みです。 少し暖かさに慣れてしまった体には堪えますね。 知らずに低体温症になている…
▼続きを読む

春の気配

今日の朝は零下4ほどの寒さでしたが、日中は春の気配を感じられる 陽気となりました。 室内で育てている観葉植物も外に出して日向ぼっこをさせています。 来週はまた厳し…
▼続きを読む

節分

124年ぶりに2月3日以外の節分となりました。 今年の節分で払いたい鬼は新型コロナウイルスですね。 世界中の人がそう望んでいることでしょう。 緊急事態宣言が延長さ…
▼続きを読む

大寒

日本の暦には二十四節気があり、季節の移り変わりを示しています。 また、大安や先勝などの六曜もありますね。 最近のカレンダーには記載されていないものもあり、さみしく思いま…
▼続きを読む

寒さも一休み

今日は穏やかな暖かい日になりました。 真冬日が続き冷え切った諸々が少しほっとしているように感じます。 鉢植えを外に出して日光浴、ついでに私も日向ぼっこ。 本当にお…
▼続きを読む

爪の話

爪には健康情報があります。 爪の根元から爪の先をたどったときに、横に線(段差)ができているときは、 過去に体調が悪かったことがわかります。 強いストレスを受けたと…
▼続きを読む

七草

今日7日は七草がゆを食べる日です。 年末年始のご馳走で疲れた胃腸をいたわるために、鳥追いの歌を歌いながら 菜を刻みかゆに仕立てるとの事です。 とはいえ、我が家には…
▼続きを読む

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 新型コロナウイルスの流行に振り回されて明け暮れた一年でした。 …
▼続きを読む

大晦日

マイナス11℃という厳しい寒さの朝を迎えましたが、 太陽が顔を出し、令和2年の大晦日が始まりました。 今年は1月半ばから始まった新型コロナウイルスのために とても…
▼続きを読む

冬の楽しみ その3

冷え込みが厳しい夜や明け方、空気中の水分が凍って降ってきます。 そう、ダイヤモンドダストです。 これも冬の楽しみですね。 零下10℃以下のキーンと冷えた空気が痛い…
▼続きを読む

冬の楽しみ その2

当地は寒さは厳しいですが晴天率が高いので、太陽のありがたさが良くわかります。 日当たりの良い窓辺で、日向ぼっこをしながら本を読んだり、お昼寝したり。 ポカポカ、ぬくぬく…
▼続きを読む

冬の楽しみ その1

寒さが厳しい冬になりました。 当地は雪が降ることより晴天の方が多いです。 ですから、冬の楽しみの一つに星空があります。 今年は12月に入ってから木星と土星が接近し…
▼続きを読む
1 / 1612345...10...最後 »
このページの先頭へ