水無月朔日

6月になりました。

年々月日の経つのが早く感じますね。

もう6月ではなくまだ6月と思って過ごしたいです。

今日は運動会の小学校が多いです。

私のころは10月10日の体育の日前後、特別なお弁当をもって

校庭の周りに祖父母も入れた家族がそろってお弁当を広げて、大人の男の人は

お酒を飲んだり、屋台が出たりと一大事業でした。

色々な事情で6月開催が主となり、家族そろってお弁当を食べることも無くなり

コロナのころは家族も一人のみとか、さみしい運動会でした。

少しづつ子供の家族も参加できるようになってきましたが、午前中だけの

開催になり、やっぱりお弁当は無しですね。

色々なことが時代とともに変化していくことは仕方がないことですが、

過去に楽しい思い出を持つ私たち世代は「今の子はかわいそうだね」なんて

話したりしてしまいます。

コメントを残す

このページの先頭へ