口のケアは大切

新型コロナウイルスの流行でうがいが言われるようになりましたね。

マスク生活をしていると、自分の口の臭いも気になるようになりなした。

マスクをしていないときの他人の口臭が気になりましたが、マスクをしていると

自分の臭いを自覚し、もしかしたら不愉快な思いをさせていたかな、なんて思ったのは

私だけではないと思います。

歯磨きをすることでにおいだけではなく、体の健康にも良いことがあることをご存知ですか?

私の母が手が不自由になって歯磨きがうまくできなくなったときに、便の臭いが強くなりました。

歯医者さんの指導で私が歯磨きをするようになったところ、胃腸の調子が良くなり、便の臭いも

少なくなりました。

また、叔母は認知症を発症してから歯磨きをしなくなりましたが、やはり口腔ケアをきちんと

したところ、認知症が改善したという事でした。

歯のケアをすることは口臭を除くだけではなく、口の中の雑菌を除き健康にも大きく影響するのです。

毎食後と寝る前の歯磨きをこれからも続けたいと思います。

 

コメントを残す

このページの先頭へ