【佐久市育児・子育て相談】言葉が遅くて心配です。

【3歳になったお子さんの言葉が遅い】

子育て

 出産後、お子さんが大きくなるにつれて、抱っこが負担になり、

1歳6ヶ月位から度々腰痛になることがあり、定期的に来院されています。

今年、3歳になりました。身体は大きく成長して18キロ以上に。

3歳平均のお子さんに比べると、健康優良児です。

 

ここ最近、ママに新たな悩みができました。

お友達のお子さんが2歳位からお話ができるのに、

うちの子は、まだ言葉が・・・声は出していますし、

ママの言葉も理解しているようです。耳には問題がありません。

私も何度も合っていますし、バイバイと手をふってくれます。

 

他のお子さんと比べてしまうと、「どうして?」

そう考えると、心配で不安でネットで調べて夜も眠れなくなるようです。

そのため、肩こりや頭痛、胃の痛みが出て体調を悪くしてしまいます。

 

お子さんの「言葉が遅い」というお悩みは多いです。

個人差もあり、3歳まで言葉がでないと・・・というお話も聞きますが、

4~5歳で言葉が出た例や、幼稚園に通うようになってお話ができるように

なった例もたくさんあります。

 

佐久市では、育児・子育て相談を受け付けています。

子育てのお悩みがありましたら、まずはご相談されてみてはいかがでしょうか?

 

相談日時  家庭児童相談室(市役所2階子育て支援課内)
          月~金曜日の午前9時から午後4時まで(祝日を除く)

          市内児童館(下越児童館を除く)

          月~金曜日の午後1時から午後4時まで

佐久市家庭児童相談

 

☆☆☆====================☆☆☆

妊婦さんの腰痛・肩こりから

育児疲れや産後の腰痛でお困りの方はお気軽にご相談ください。

 

【佐久市の整体・マッサージ】こばやし施術院

小海駅通り徒歩3分、八十二銀行となり

TEL:0267-92-0061

営業時間:9:00~19:00

ホームページを見てと・・・お電話ください。 

 

コメントを残す

このページの先頭へ