【佐久市のスポット】臼田宇宙観測所「はやぶさ」で有名に!

こんにちは。

こばやし施術院の小林です。

9月に臼田宇宙観測所に勤務されている狩野さんが来院されました。

お話を伺うと、はやぶさの通信担当をしていたとのこと。通信が途絶えた時は

探がすのにご苦労されたようです。

 狩野さん

 

 

 

 

 

小惑星イトカワの微粒子を持ち帰る偉業を成し遂げて、度重なるアクシデント

乗り越えて7年間に及ぶ宇宙の旅を終えて無事に帰還しました。

感動のお話です。「はやぶさ はるかなる帰還」として映画化されています。

はやぶさの帰還で、臼田宇宙観測所は見学者が増えたと聞きました。

私も出かけてきました。

国道から上ること1500m。大きなパラボナアンテナが見えてきます。

直系が64メートルもあり、近くで見ていても圧巻です。

臼田宇宙観測所

午前10:00~午後16:00まで、無料で見学ができます。

もちろん、セキュリティがありますので記帳が必要です。(名前・住所・車のナンバー)
「立ち入り禁止」区域は入れませんので、ご注意ください。

臼田宇宙観測所掲示物

 

 

 

 

 

 

展示室には、宇宙に関する資料や、パソコンからも情報が見られるようになっています。

はやぶさ

 



 

 

 

   はやぶさです

敷地内の奥に管理等がありました。もちろん禁止区域です。

巨大アンテナの回りはキレイに整備されていました。

臼田宇宙観測所の様子

ベンチもありましたので、お天気の良い日は眺めも最高です。

壮大な宇宙で、どんな観測を行っているのか?興味をそそります。

ぜひ、一度は見る価値はあると思います。

地元で世界に誇れる「臼田宇宙観測所」です。佐久市の観光スポットです。

 

文部科学省は宇宙で何の仕事をしているのですか?

現在、狩野さんは宇宙ヨット「イカロス」の実証実験を行っています。

はやぶさⅡの開発も行われていて、2年後に宇宙に向かう予定です。

 

【佐久市の整体・マッサージ】こばやし施術院

住所:南佐久郡小海町小海4302

TEL:0267-92-0061

営業時間:午前9:00~18:00

ホームページを見て・・・とお気軽にお電話ください。 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ