秋の土用

10月も残すところ後10日となりました。

今年の夏は9月になってもずっと暑くてどうなることかと思いましたが

10月に入った途端晩秋の気候になり寒いくらいです。

さて、土用というと夏にウナギを食べるもののように思いこんでいましたが

正確には年に4回季節ごとに18日間あります。

秋の土用は夏の暑さから冬に向かう時期になりますね。

今年のように暑かった夏の後は体の調子を崩さないように用心しながら

冬支度を整えるといったところでしょうか。

新型コロナも収束せずインフルエンザが流行しています。

秋の花粉症もありますね。

やはり基本は手洗いうがいマスクの着用のようです。

気を付けて過ごしましょう。

コメントを残す

このページの先頭へ