土用の食べ物

毎日の暑さは木々の緑を濃くし、局地的な大雨を発生させています。

体調はいかがでしょうか?

暑さにも慣れてきましたが、平気なわけは有りません。

冷たい物の摂りすぎはかえって体によくありません。

暑くてあっさりしたものだけを食べがちですが、江戸時代から土用の丑の日には・・・

丑の方角の守護神の玄武にちなんで黒い食べ物で厄除けをする習わしがあるのです。

なので、ウナギ・泥鰌・黒豆・しじみ・なす等黒が勝った食べ物が食べられるようです。

最近は牛なので牛肉も含まれますね。

体力の落ちる夏にタンパク質が含まれた食品や旬の野菜を食べるという事は

理にかなっているように思います。

まだまだ暑いです、しっかり食べてしっかり睡眠をとりましょう。

コメントを残す

このページの先頭へ