ときにとなから

今日は生後3か月の赤ちゃんをお持ちの若いお母さんが見えました。

手首の腱鞘炎と肩こりの改善、産後の骨盤整体がご希望でした。

初めての子育てに、色々と気を使ったり力が入りすぎたりして少しお疲れのご様子でした。

当地では仕事をする時に なからに とか ときに とかという言葉を使います。

子育てには正解もないし、すぐ成果が出るものではないと思います。

あまり力まずに、という願いも込めて なから と ときに の言葉を送りました。

なからは「なからになったらやめてね~」というように使います。たぶん半らと書くのでしょう。

完璧でなくて良いよ、という意味で使います。

ときには「ときにやっておいてね~」というように使います。時にと書くのでしょう。

取りあえずという場面で使います。

なので、子育ては力を少し抜いて、ときに なから でやってね、という願いを込めました。

コメントを残す

このページの先頭へ