【主婦手湿疹?】右手にできた原因不明の湿疹

原因不明の湿疹

高校2年生の女の子の症状事例です。

先日、お母さんと一緒に来院された時に、ふと右手に目が止まりました。

左手には異常はないのに、右手がひどく荒れていたのです。

お話を伺うと、2年前から右手に湿疹がでるようになり、

ひどい時には、手がひび割れの状態になり出血する。

右手なので、ペンを持つときに痛みが出るそうです。

 

皮膚科を受診し、診断は「主婦手湿疹」・・・・

洗剤での手荒れによる湿疹という診断のようですが、

そんなに洗剤を使うこともないというお話でした。

何より右手だけに湿疹ができていることが不思議です。

以前にも、同じように手がひどく荒れてひび割れした方を

見たことがありました。

その原因は、指の関節を鳴らすくせで、

関節を鳴らすことをやめたことで、3ヶ月後改善しました。

今回の手荒れも、右手だけの関節を鳴らすことが

クセになっているために、湿疹ができたケースです。

首の骨や背骨、指の関節、足の指の関節を鳴らすクセは

小学生から見受けられます。

原因は打撲やケガをしたことから。

または、心理的精神的なストレスがきっかけになっている場合もあります。

首の骨を鳴らすクセも、長期的に放置しておくと、

自律神経の不調やアレルギーの症状に悩まされることになります。

多くの場合、ご本人も親御さんも気がつかないうちに

症状が悪化していく傾向があります。

お子さんの体の不調でお困りなら、

お気軽にご相談ください。

✿✿✿*******************✿✿✿

【佐久市の整体・マッサージ】こばやし施術院

小海駅から徒歩3分。妊婦さん対応の整体院です。

TEL:0267-92-0061

営業時間:9:00~19:00

ブログを見てと・・・お電話ください。

コメントを残す

このページの先頭へ