【佐久市・風疹】全国的に流行、妊婦さんの家族は予防接種を

【妊娠中にかかると先天性疾患の恐れ】

佐久市風疹情報

 

風疹の流行が全国的に拡大しています。

今年に入ってから関東などから流行がしていましたが、

長野県まで患者数が増加しています。

 

妊娠中にかかると、ウイルスが胎児に感染して難聴や白内障、心疾患などの

先天性封神症候群(CRS)を起こす恐れがあります。

過去に予防接種を受けていない方は、受けることをすすめています。

 

今年の流行は、20代から40代の男性が多いのが特徴。

奥様が妊娠中なら、夫も家族も予防接種を受けてください。

 

風疹は、せきやくしゃみ、会話などで飛び散ったしぶきに

含まれる風疹ウイルスを吸い込んで感染します。

潜伏期間は2~3週間。

子供より大人がかかると発熱や発疹の期間が長いようです。

 

私も中学生の時に風疹になりました。

当時、風疹が流行してクラスの半数以上が感染しました。

風疹を知ったのは、自分が感染した時で、「三日はしか」とも

言われていました。

小さい頃に、はしかにかかっているから大丈夫?

なんて思っていましたが・・・ウイルス感染の病気は怖いです。

 

あなたが風疹にかかると、多くの方に感染する可能性があります。

健康管理と予防を心がけてください。

 

☆★☆*******************☆★☆

免疫力や、自然治癒力を高めることが健康の秘訣です。

体の不調は早めのケアを心がけてください。

 

【佐久市の整体マッサージ】こばやし施術院

小海駅から徒歩3分。妊婦さん対応の治療院です。

TEL:0267-92-0061

営業時間:9:00~19:00

ホームページを見てと・・・お電話ください。

エキテンサイト

コメントを残す

このページの先頭へ