師走朔日

今日から師走です。

あとひと月と考えますか?

まだ一月と考えますか?

今日から明日へ移ろうだけと考えますか?

あまり寒い日に慌てて窓ふきなどをして、風邪などひかないようにしてください。

気ぜわしく動くことで、思わぬところでつまずいたりしてけがなどしませんように。

年賀状書きなど年内に済ませたいことも多いですよね、優先順位を付けてする事も

良いのではないでしょうか?

私の住ます地方では、冬に野菜が取れませんので、白菜や大根・じゃがいもな土を

凍らないように包んだりしたあと保存します。

野沢菜や白菜、沢庵漬け、福神漬けなどの保存食を付ける家も多いです。

季節の行事の一つとして大切にしていきたいものです。

コメントを残す

このページの先頭へ