盂蘭盆会

明日から旧暦のお盆です。

私の住まう地域では8月がお盆として定着しています。

7月がお盆の地域でもこの時期は夏休みとして会社なども休みになることが多いですね。

信じる信じないは別にして、今の自分があるのは父母をはじめとした先祖がいたから

ということに違いはなく、この世に生み出してくれたルーツへの感謝としてお盆を迎える

のは有りなのではないでしょうか。

子供のころは「違う家の子供だったらよかった」などと憎まれ口を利いたことも

ありましたが、親が亡くなってみればもう少し親孝行をしておけばよかったなどと

後悔していることも事実です。

お盆の数日は自分につながる歴史に思いを馳せたいと思います。

コメントを残す

このページの先頭へ